キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット



サン・キウイ倶楽部の枝 追跡取材

芽吹いたばかりの枝
(4月)

緑に染まって
(5月)

4月には、すかすかだった棚が
葉と新枝で緑につつまれました。

今回の体験取材は、
摘蕾(つぼみのけ)です。


■摘蕾(てきらい)とは?
キウイは、大きくて甘い果実を作るために蕾の段階から間引きます。香緑は中心に蕾がひとつ、両側に蕾がふたつ着きます。両側の蕾を取り除き、中心の花だけを残します。

■摘蕾作業に挑戦!
「わあ〜、やわらかい」
蕾は繊細でポロリ、ポロリととれます。
注意していないと中心の蕾もとってしまいそう。
ずっと上をむいての手作業が続きます。
「ちょっとやったら楽しいけど、これ、ほんまにえらいんや」
と福田さん。一区画の畑の蕾をのけるのに2〜3日かかったそうです。

4月に芽吹いてから、2ヶ月あまり。その間に新芽が成長して、蕾がついて。そして花がひらき・・・。ここでも、生命の神秘を感じました。


「お待たせしました!受粉作業です」

 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中