キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

香川県農業試験場府中分場では、キウイフルーツの新品種育成を行っています。現在までに、「香緑」「讃緑」「香粋」の3品種が品種登録されています。公的機関でキウイフルーツの育種をしているのは、北半球で香川県だけなのです!

「でも、新品種育成って具体的にはどうやっているの?」そんな疑問がむくむくとわいてきました。そこで、第13回と第14回にわたって新品種育成について大特集します!
福田さん 事務局

【どんなキウイを目指しているの? 】
「香緑」「讃緑」「香粋」。香川県オリジナル品種のキウイはどれも特徴があって、個性的ですよね。
そうだね。今までのキウイと違った形質を持つキウイを開発しようとしているんだよ。例えば、平均で糖度が16度以上の甘いキウイ。大きいキウイ。逆に「香粋」のように一口サイズの小さいキウイなどもね。

【どうやって新品種育成するの?】
へぇ〜っ、なるほど!
かがわオリジナルキウイって、具体的にはどうやって生まれたのですか?
その前に、まずキウイの仲間達について知っているかな?
はい!キウイはマタタビ科マタタビ属に分類されていて、和名では、「オニマタタビ」「中国系キウイ」「サルナシ」「シマサルナシ」「マタタビ」に分けられるんですよね。第4回で、キウイの仲間たちについて勉強しましたね!
よく覚えていたね!キウイの他に、サルナシやシマサルナシなどがあって、それぞれ違った特徴を持っているんだ。実際、見てみると形から全然違うね。
香川県では、「種間交雑」という方法で、
(しゅ)の異なる雄花の花粉を雌花につけ(交配)、結実させ、できた果実から種子を採取し、種子をまいて、新しい個体を育成しているんだよ。


香緑

アップル系キウイ

サルナシ

マタタビ

例えば、キウイの雌とサルナシの雄を交配させたら?その逆もまた可能です。育種目標にあわせて、交配する組み合わせを選びます。
総合評価のよい、優等生同士の交配より、なにか飛びぬけた特長があるもの同士の交配のほうが面白いそう。「果肉の色が赤で変わっている」「甘さが飛びぬけている」など、個性的で、今までとは違った形質をもったキウイができる可能性が高いそうです。
優れた品種を育成することは難しく、「香緑」以降、現在まで2300個体を試験した中で、品種登録されているのは、「讃緑」と「香粋」の2品種だけです。


【香緑の種子からは、香緑ができない?】
育種方法で疑問があるんですけど・・・
「香緑」の種子からは「香緑」ができないって本当ですか?
そうだよ。「香緑」はできないんだよ。
じゃあ、何ができるのですか?????
「香緑」の種子を育てると、まず、実をつける雌のキウイができる確率が50%。そして、できたキウイは、「香緑」とは違った性質を持ったキウイになるんだよ。

香緑の木からできる果実はみ〜んな、香緑。でもね。。。

香緑の種子です♪私には、お母さん(香緑)とお父さん(雄木)の遺伝情報がつまっています。種子によってそれぞれ遺伝情報が違います。
私は、人間にたとえると、胎児になるの。同じ両親から生まれた子供も男・女・性格・姿かたちが違うよね。キウイも一緒で、子供である種子は、みんな違うんだ。

私は香緑の種子から育った女の子(雌)。すっごく甘いのよ♪ 僕は香緑の種子から育った男の子(雄)。果実はできないよ。 私は香緑の種子から育った女の子(雌)。とても大きくなるんだよ。

香緑の種子を100粒まくと、100通り違った性質を持ったキウイが育つのです!

【新品種育成の問題点 】
1.キウイは雌雄異株であり、育種した個体が雄か雌か花が咲くまで不明なため、育種に時間がかかる。
2.優良系統(雌)間の交配ができないため、交配する組み合わせが少ない。

キウイは、開花するまで、早くて3年、遅ければ7〜8年間かかります。その上、花が咲くまで雄か雌か分からない。せっかく育てても、雄木だったら、果実がなりませんよね。
新品種育成には、気の遠くなるような手間と時間が必要なのです。次回は、種子から、品種登録するまでの道のりを具体的にレポートします!楽しみにしてくださいね。


まだまだ続くよ!

「“サンキウイの枝”追跡取材!」


 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中