キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

教えて!福田さん!! −キウイの生育栽培−

福田さん 今回は、“雌雄異株”について、お話をお聞きしてきました。
福田さん 福田さん 事務局 事務局
事務局 これって、“しゆういしゅ”って読むんですよね。
福田さん そうです。雌花と雄花を別の株につける植物のことを、そう呼んでいます。前回もお話ししたように、キウイは雌雄異株の植物です。
事務局 実は私、キウイの木と初対面の段階で、キウイにはすでに赤ちゃんキウイがぶら下がっていたんですよ。なので、キウイの雌花も雄花も見たことがなくって・・・。
福田さん そうでしたか。香粋が開花した時の様子なら、こんな感じです。
 
写真
事務局 わぁ!白くて可憐な花がいっぱいですね。
福田さん 雄花と雌花が分かりやすいのは、この写真かな。品種はそれぞれ違うんですけどね。
 
雄花
雄花
雄花
雌花
雌花
雌花
事務局 下の写真の中心にあるのが、え〜と・・・。
福田さん あ、これ?花の中心にあるのが、めしべです。めしべは、花柱と柱頭と子房から成り立っています。見えにくいけど、この中心の奥にあるのが子房で、これは後に果実となる部分。そして、子房からたくさん出ているのが、花柱です。花柱は、品種により異なるのですが、キウイでは、35〜40本くらいあります。
事務局 子房と柱頭と花柱を合わせて、めしべと呼んでいるんですね。そして、このめしべの周りにあるのが、おしべですよね。
福田さん そうです。おしべは、花糸と花糸の先端にあるやくから、成り立っています。やくの中に花粉があるのですが、雌花の花粉は発芽能力を持っていないのです。ですから、実をつけるためには、雄花の花粉が必要になります。
事務局 ということは、こちら(下の写真)の花粉は、発芽能力があるんですね。
福田さん はい。雄花の花粉が、雌花の花柱に受粉されると、花粉管が伸長して、子房に達します。そして、子房が膨らんで実になるのです。
事務局 え??花粉管が伸長する・・・んですか?
福田さん え??花粉管は、もともとあるものではないんですよ。受粉した花粉が発芽して花粉管を自ら伸長させながら、子房へと進んでいくんです。
事務局 なんだか、植物の生命感を感じますね。
福田さん そうですね。そして、受粉した時に出来る種の数が多い程、甘い実になります。ですから、人工的に受粉させることで、甘い果実が出来る確実性が高まります。ところで、キウイをハーフカットしたら見えるこの模様の・・・この放射線状にある筋と筋の間の数、これが花柱の数と同じなんですよ。
事務局 わぁ〜!!そうなんですか。ビックリしました。こうやって、ひとつの植物の色々なシーンを関連付けて見てみると、とても面白いですね!!


 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中