キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

今回は、亜主枝先端のせん定をしましょう!

せん定スタート!

人間もそうだけど、枝も若い枝ほど元気でよく伸び、果実が大きくなります。せん定にはいろんな目的があるけれど、「枝の更新」といって、枝の若返りのために、古くなった側枝を若い枝まで切り返すことも重要なんだよ。そして新たな枝に更新して実をならすんだ。
比べると随分違いますねー。
この枝はまだ一度も実をならしたことのない枝ですね?張りがあるし、色もまだ薄いし。これからが期待できるたくましい枝ですね!
 
 
ご覧いただけますか?太い枝から左に3本並行に伸びた側枝がありますよね。
この場合は、真ん中の側枝を間引きします。
結果母枝から新梢が伸び、果実がなることを想定して、ゆとりをもって枝を配置します。
ここで登場したのがテープナー!!
風による枝折れを防ぐため、せん定を行なった後はこれで棚に枝を固定します。
 
 
実際に体験してみました。まずはテープを繋げて、あとは枝に巻きつけ、カシャンと止めたらOK!
福田さんご指導のもと、私のせん定が終了しました。とても淋しくなりましたね。でも、これでいいんですって。枝を置きすぎると、過繁茂になりすぎる。すると葉や地面に太陽の光が当たらないし、実も小さくなります。もったいないと思っても、枝は切らなければなりません。  
 
〜サン・キウイ倶楽部の枝〜
私が持っているところから先端にかけて、この枝をなんと、「サン・キウイ倶楽部の枝」として頂きました!
今後はこの枝を追って追跡リポートが実現します!!

初めてのせん定作業、最初は不安でいっぱいだったけれど、福田さんが枝に触れるたびに、「それは何で切らないんですか?」「なんで切るんですか?」と聞いているうちに少しずつではありますが、理解することができました。

 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中