キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

教えて!福田さん!! −キウイの生育栽培−

サン・キウイ倶楽部事務局では、主任技師の福田さんに直接お話を伺います。キウイフルーツについて、何か気になることや聞きたいことがあれば、是非、サン・キウイ倶楽部事務局まで御連絡下さいね。もしかしたら、あなたからの御質問がHPで紹介されるかもしれませんよ。

主任技師の福田さん 香川県農業試験場府中分場で、オリジナルのキウイフルーツの開発や育成を担当されている主任技師の福田さんです。
福田さん 福田さん 事務局 事務局
事務局 キウイの実の中心部にある小さな種って、蒔いたら芽が出ますか?
福田さん 店頭に並んでいるキウイの実の種でも、春に蒔けば芽が出ますよ。
ただ、発芽は種が自力で頑張ってくれますが、その後、苗までに育てるには、
水やりや日当たりなどの調節や管理が大変です。
事務局 ということは、種から育てて、実までつけようとすると、かなり難しいですね。
発芽したばかりのキウイ
芽をぐんぐん伸ばすキウイ
発芽したばかりのキウイ
芽をぐんぐん伸ばすキウイ
<写真提供:香川県農業試験場府中分場>
福田さん 実をつけるまで・・・ですか?キウイは、雌雄異株性の植物ですからね、雌花に雄花の花粉が受粉されないと実はなりません。ところが、花が咲くまで、その苗が雄株か雌株かが判らないんです。ですから、雌雄が判らない苗だと、ある程度の数を用意しないと、花が咲くとすべて雄だったという可能性があります。そのうえ、花が咲くまで、早くて3年遅ければ6〜7年かかりますよ。
事務局 え?!そんなにかかるんですか?
福田さん そうなんです。私たち技術者は、そうやって長い歳月をかけて、新しい品種の開発に力を注いでいるんです。
事務局 はぁ・・・(と気が遠くなる)
事務局 ところで、まだ熟していない赤ちゃんキウイって、輪切りにしたら、あのキウイ特有の模様はあるんですか?
福田さん 赤ちゃんキウイは、まだまだ淡い緑色をしています。ちゃんと中心には白い部分は現れているけれど、黒い種が見当たりませんね。でも、よ〜く見てもらうと分かるのですが、キュウリの種のような透明の種が、ちゃんと並んでいるんですよ。これは、種が硬くなる時期になると黒くなります。
では、実際に割って見てみましょうか。
輪切り写真
輪切り写真
事務局 緑色は薄いけれど、模様が見えますね。透明の種は、よ〜く見てみると、あ、あるある!!でも、写真では撮れていないかも。(そのくらい、小さくて透明なんですよ。なんとなく、神秘的でした)
       −ハーフカットした赤ちゃんキウイに鼻を近づけてみると・・・−
果実の香りではなくて、植物っぽい・・・なんて言ったらいいのか、若草みたいな匂いですね。

初回の"教えて!福田さん!!"は、いかがでしたか?これからも、キウイに関する素朴な疑問を携えて、香川県農業試験場に出掛けます。
ところで、皆さんは、今回のお話の中で出てきた、"雌雄異株性"って、お分かりになりますか?雄花と雌花の違いは、イメージ出来ますか?実は、私は、いまひとつピンときていないのです。次回は、そのあたりも含めて、福田さんに教えてもらおうと思っています。

 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中