キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

3月11日。
噂の『1個1,000円のキウイ』を求めて、はるばる東京からラジオ番組の取材がありました!
そして、取材の中でこんな質問が・・・

「キウイって、1個の実の中でどこが一番甘いのですか?」

そこで今回は、キウイを部分別に分けて、甘さを測り比べてみました。さてさて皆さん、分かりますか?
福田さん 事務局

キウイの実ってどんな構造になってるんだろう?って思った方。
まずは右のキウイをクリックして、断面図をご覧下さい!
それでは、デジタル糖度計を使って糖度を測定しましょう!
今回は、香緑10果の平均をとります。

“「頭」・「真ん中」・「お尻」 どこが一番甘いの?”
   
やっぱり、果頂部が甘いと思うよ。
先端に一番甘みが詰まっていそうですよね!私もそう思います!!!
≪ 測定結果!≫
 
平均糖度(%)
果梗部
18.2
果実赤道部
17.7
果頂部
18.7

予想的中!果頂部が一番甘いんですね。
キウイを食べる時、お尻から食べたら一番甘いかな。

“「果心」・「種子周り」・「果肉部」 どこが一番甘いの?
    
これはどうだろ?「種子周り」かなぁ・・・
スタッフにも聞いてみたけど、「果心」 2人・「果肉部」 2人で意見が分かれました。ホントはどこが甘いのかな?
≪ 測定結果!≫
 
平均糖度(%)
果心
18.4
種子周り
17.7
果肉部
18.2

果心が一番甘いとは意外です。一番甘みが少ないと思っていました!
でも、果心と果肉部の糖度の差はほとんどないね。
種子周りはゼリー状になっているから糖度が低いようだね。

実際に食べてみるとどうかな?
お待ちかね、試食タイムです。
さて、一番甘い果心部分をいっただきま〜す♪
「ゴリゴリッ 」  
・・・・あれ?果心だけ食べると繊維の食感が強調されます。
種子周り、果肉部も食べ比べてみましたが甘みの違いはあまり分からない。。。
果心の繊維だね。
1%糖度が違うと、感じる甘さも違うはずだけど。甘さより、食感が先にくるね。

最後に、キウイ丸ごとそのまま食べてみました。
あっこれこれ!この味。
果心のサクサク感、じゅわ〜っと口に広がる果肉の甘酸っぱさ。
それぞれ味のハーモニーが重なりあって初めてあのおいしさが味わえるんですね。どれひとつ抜けてもおいしくないのです。
器械では測りきれない香緑の神秘に触れた気がした事務局でした。

まだまだ続くよ!

「この果物は、どこが一番甘いの?」


「“サンキウイの枝”追跡取材!」



 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中