キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

先月、受粉した香緑はどうなったの?
どきどきしながらキウイ畑を訪ねると。。。なんと、1ヶ月でぐんぐんと大きくなり、親指くらいの大きさに成長していました!6月中に収穫時の80%の大きさにまで成長するそうです。

キウイにとって成長期の6月、必要なのは・・?「摘果」です。
今回は、「摘果」の全てにせまります!
福田さん 事務局

「摘果」(てきか)って聞きなれない言葉ですね。

「摘果」とは、枝になりすぎた実を間引くことだよ。
なるほど!でも、どうして間引かないといけないんですか?
小さなキウイや形の悪いキウイを摘み取ることで、枝に残した1つ1つのキウイに栄養がいきわたるようにしているんだよ。
そうすることで、大きくて、甘いキウイができるんだ。

【大きなキウイになるためには?】
キウイは、6月中に収穫時の80%くらいの大きさにまで成長します。つまり、6月はキウイにとって人間でいうところの成長期にあたります。

伸びる時期に間引いてキウイの数を減らしてやらないと、栄養不足のため、大きいキウイになることはできません。

【甘いキウイになるためには?】
キウイ1つ1つに十分栄養がいきわたることが必要です。たくさんキウイの実がなっていると、キウイの実同士で栄養の取り合いになってしまいます。甘いキウイになるためにも、間引くことは必要です。

わかりました!キウイも人間に例えたら分かりやすいですね。
人間も成長期にしっかり栄養をとらないと大きくなれないっていうのと同じだよ。
ところで、どれくらい間引くのですか?
実がついている新しい枝の長さで、いくつキウイを残すか決めるんだよ。
植物は、葉で光合成をして養分を作るものだよね。キウイの場合は、1果あたり5〜6枚の成葉が必要なんだ。

10cm以下
2〜3本に1果
30cm以下
1果
60cm以下
2果
60cm以上
2〜3果
(ヘイワード3〜4果)

ヘイワードの場合は1uあたり25〜30果残すけど、「香緑」の場合は1uあたり15〜20果残すんだよ。
畑で実際にやってみようか!?

  ■摘果の方法
 
@間引く果実は?
 
“小さいキウイ”と“形の悪いキウイ”を摘み取ります。
Aが小さいキウイで、@Bが変形キウイです。形が平べったいですね。
A枝の長さをみて、残す数を決める!
 
←この新しい枝の長さは30cm以下で、果実が3個ついています。ということは、(上図を参考にすると)1個残すことになります。
B落とす果実を決める!
 
変形キウイができやすいのは、新しい枝の「基部」に近い場所です。
C果実を摘み取る!
 


はさみ、もしくは手で
“小さいキウイ”と“形の悪いキウイ”を摘み取ります。

あとは、この作業を繰り返します。

私も摘果にチャレンジ!!
 
どのキウイを落とすのかを決めるのが難しかったです!

つい、「もったいない」と思って、ためらってしまいました!
そうだねぇ。でも、間引きはとても大切な作業なんだよ。

キウイの間引き
 
・4月→「芽かぎ」(芽を間引く)

・5月→「摘蕾」(蕾を間引く)

・6月→「摘果」(結実した実を間引く)

キウイは間引き作業が多いんですね!
この一連の作業をしないと、大きくて甘いキウイにはならないんだよ。


こうやって残ったキウイは、選抜を乗り越えた選りすぐりのキウイって訳。秋の収穫が本当に待ち遠しいですね。


まだまだ続くよ!

「“サンキウイの枝”追跡取材!」


 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中