キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

教えて
11月24日、「さぬきゴールド」が発表になりました。
大ぶりな外観、鮮やかな黄金色の果肉。
これまでのキウイフルーツとは一線を画すものです。
今回の「教えて福田さん」は、
この独特な性質を持つ「さぬきゴールド」の誕生秘話に迫りたいと思います。

こだわり
  育種目標に沿って新品種開発・育成をしますが、その中でも「安定して甘い果実・大きい果実・果肉の色が変わっている」にこだわった結果だそうです。「さぬきゴールド」は母がアップル系キウイ、父が中国系キウイの雄品種ですが、交配は基本的に母方の血が強
く影響します。母方にアップル系を選んだ理由は、まず果肉が黄色い。そして肉質がなめらか。この二点。父方は中国系キウイは早生品種で、この二つがうまくかみ合って「さぬきゴールド」が誕生したというわけです。
 

★これが「さぬきゴールド」の断面だ!
さぬきゴールドの断面
光り輝く黄金色。おいしそう…。
★ゴールドの食べ方。
さぬきゴールドの食べ方
果肉がなめらかなため、輪切りにするよりもスプーンですくって食べるほうが向いているそうです。
なんとも贅沢・・・。

事務局員 事務局から質問です。
消費者の反応はすごいですよね。「買いたい」「食べてみたい」という声もかなり聞こえてきます。
福田さん う〜ん…すぐには無理ですね。栽培法や貯蔵法・追熟の期間、まだまだ改良の余地があります。栽培法にしても貯蔵法にしても、一年の一定期間にしかデータが取れないんですよ。受粉なら受粉の時期、開花、摘果、収穫、どれもその時期にしかデータが取れません。一本の木あたりの収穫量や貯蔵の適温など、生産農家に普及するためにはまだまだデータが足らないのが現状です。
事務局員 食卓に上る日が待ち遠しいですね。

 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中