キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

教えて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福田さん 1個のキウイの中に、種はいくつ?
キウイには、黒い小さな種がぎっしり詰まっていますよね。はて?1個のキウイの中に、種は何個あるんだろう??想像つきますか?何十個、いや、何百個???う〜ん、分かんないや!

ということで、数えてきたよ!
福田さん 福田さん 事務局 事務局
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福田さん

じゃあ、このキウイの種を数えてもらいましょう。これはどちらも“香緑”です(右写真)。右の2個と左の2個は大きさが違うよね。どうしてか分かる?

事務局員 う〜ん、、、左の2個は受粉作業をしてない、とかですか?
福田さん

正解!今日は受粉作業をしていないキウイと受粉したキウイを、それぞれ3個ずつ用意しました。じゃあ、もう一つ質問。種が多いのはどちらのキウイだと思う?

事務局員 受粉したキウイの方じゃないかな。
福田さん どうだろうね〜。では実際に数えてみましょう。
======= 種の数え方 =======
種を数えるといっても、特別な機械があるわけではありません。1mm程の大きさの種を、ピンセットとスプーンを使い、地道に一粒ずつ数えます。果肉と種を選り分けながら・・。黙々と数えていると、自分がどんどん種サイズに縮まっていくような変な感覚に陥ってきた事務局。
事務局員、奮闘中》》》  
事務局員 ・・・ 約2時間後 ・・・
数え終わりました!結果はこちら↓

《 測 定 結 果 》
無受粉果
1
2
3
平均
果実重(g)
58.7
48.3
43.0
50.0
種の数(個)
311
309
350
323.3
受粉果
1
2
3
平均
果実重(g)
81.0
73.6
80.6
78.4
種の数(個)
896
889
900
895.0

事務局員 受粉果には約1000個もの種があるんですね!無受粉果は約300個ですから、受粉果の1/3程度しか種がないということになります。
福田さん キウイの場合、種が多いほど果実が大きく、糖度も高くなるんだ。
事務局員

受粉はおいしいキウイを作るためには絶対必要という訳ですね。ちょっと気になっていたんですけれど、果実の品質試験でも、毎年種を数えるんですか?(こんなの毎回やっていたら大変!)

福田さん

受粉の試験をした年は数えます。毎年やるのはやっぱり大変だからね。


 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中