キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット



サン・キウイ倶楽部の枝 追跡取材

袋掛け前

袋掛け完了!

先月、間引いたはずなのに?と思うほど、サン・キウイの枝には、キウイが鈴なり!キウイの袋で畑が白く染まりました。

今回の体験取材は、袋掛けです。



【どうして袋がけをするの?】
一般的に流通しているヘイワードは、普通袋掛けを行いません。キウイの袋掛けをするのは、日本全国でみても珍しい事。
JA香川県では、袋掛けをしていない香緑は、「香緑」として出荷できません。袋掛けをすることにより、果実の傷や日焼けを防ぎ、農薬散布の削減が期待できます。果実に、ほとんど農薬がかかっていないのは安心ですね♪
*メリット*
*デメリット*
1 果実の外観向上
2 農薬散布の削減
3 病害虫から果実を守る
果実に雨があたらないようにすることで、病気の発症を防ぐ。
4 毛じの脱落防止
1 手間・コストがかかる
(資材費・人件費)
2 風の抵抗をうけるので、枝の誘引が
必要

【どんな袋を使っているの?】
農試府中分場
生産者会員島田さん
雨をはじくように、袋の表面が撥水加工されています。袋に針金が付いてあり、その針金を巻いて留める仕組みになっています。
穴があいているよ!湿気を防ぐためなんだって。光の透過率が94%の紙を使用しています。

【袋掛けに挑戦!】
@バッグエプロンをつけて A雨が入らないように、袋の口をしっかりと留めます。 袋がけを体験!簡単そうに見えたけど、「雨が入らないように」と気を使う作業でした。

一つ一つ、丁寧に袋がけされたキウイ。この手間隙をかけてこそ、香緑のおいしさがあるのです。おいしいことはもちろん、袋がけをすることで、農薬の散布回数も少ない香緑。またまた、香緑の魅力を一つ発見した事務局でした。


 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中