キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

教えて!福田さん!! −キウイの生育栽培−

福田さん 今回は、“キウイの仲間”について、お話をお聞きしてきました。

福田さん 福田さん 事務局 事務局
■研究室で・・・
福田さん キウイフルーツは、マタタビ科マタタビ属に分類されています。キウイと同じマタタビ属には、マタタビやサルナシなどという種もあって・・・分場の畑には、キウイの仲間が色々ありますよ。一緒に行って実際に見てみましょうか?
事務局 わぁ!是非、お願いします。
【分類表】
和名
主要品種
マタタビ科
マタタビ属
(Actinidia)
deliciosa種
オニマタタビ
(硬毛系キウイ)
ヘイワード、ブルーノ、モンティ、香緑、讃緑
chinensis種
中国系キウイ ゴールデンキング、ホート16A、アップル系キウイ、レインボーレッド
arguta種
サルナシ
(別名:コクワ)
光香、峰香、平野系、月山系、昭和系、その他日本に多く自生
rufa種
シマサルナシ
(別名:ナシカズラ)
淡路系、山口系、その他西日本に多く自生
polygama種
マタタビ 日本に自生

■畑まで歩きながら・・・
事務局 マタタビって、木も実も、一度も見たことがないんです。
福田さん 今、ちょうど熟していますよ。その場で食べてみる?
事務局 えっ!・・・・どんな味かなぁ。
■マタタビの棚に到着
福田さん これが、マタタビの実。緑色の実は、まだ熟していません。
写真
福田さん もし食べるんだったら、橙色になった実を選んで・・・でも、あまり美味しくはないですよ。
事務局 (食べてみた!)「うっ・・・、なんか、独特のくせがありますぅ。実の質感は、マンゴーみたいな感じかな。
福田さん マタタビの語源ってね、疲れ果てた旅人がこの実を食べて元気になり、"また旅が出来る!"って喜んだことからなんだって。またたびができる・・・・
事務局 ぷはっ!(笑)それって、福田さんが考えたギャグ?
福田さん いえいえ!(笑)そういう説があるらしいですよ。そのまま生食よりは、加工用として果実酒などに多く利用されていますしね。
事務局 野性味がある濃厚な甘さが、お酒に合いそうですね。
福田さん ところで、さっき話したキウイと同じマタタビ属のサルナシという種は、キウイに似た実をつけるんですよ。次はそっちの畑にも見てみましょう♪
■サルナシがある畑に移動
福田さん サルナシという名前の語源は・・・・
事務局 また、ギャグみたいな語源ですか〜?
福田さん 先にそう言われると話しにくいんですが・・・サルがナシと間違えて好んで食べたから・・・サルナシ!僕の自作ギャグではなくて、本当にそういう説があるそうです。徳島県の祖谷のかずら橋は、シラクチカズラというサルナシで作られているんだって。
サルナシがある畑に到着
福田さん サルナシの果実は栄養価が高いから、健康食品として注目されています。マタタビと同じように加工して利用されることが多いようです。生の実は人によって苦味を感じたりしますが、食べてみますか?
事務局 (食べてみて)う〜ん・・・・かなり、甘いですね。私は、苦味を感じないです。
事務局 こうやって、畑で取って食べるのって楽しいですね。
福田さん 北海道や東北地方では、サルナシのことを"コクワ"って呼ぶらしいですよ。ドリカムの歌で、"コクワ"が出てくる歌詞があったでしょ〜♪
事務局 え?福田さんって、ドリカムを聴くの?

キウイへの質問じゃなくて福田さんへの質問になりそうなので、今回は、このへんで、おしまいにします。ところで、マタタビといえば猫の大好物として有名ですよね。ってことは、猫はキウイの木も大好きなの??

 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中